2011年03月17日

今まで本当にありがとう

今朝モモが死んじゃいました。

去年、胃ガンで胃を手術したんですが、今回は肺ガンが末期でした。

朝ママさんから連絡が来て最後は静かに息を引きっとったみたいです。


2週間前に容体が悪くなって、もしかしたら僕らが帰る時まで保たないかもしれない状態だったみたいなのですが、僕らが帰るまで所かちゃんと沖縄に戻るまで頑張ってくれてたみたいです。

先に実家に帰った裕紀と東京で合流した時、思ってるよりモモやばいよって言われました。

早く実家に帰りたかったんですが、地震で帰れないし、誰かが気を張ってないとみんなパニックになってしまうと思い動揺を隠してました。

山梨に帰って3日間ほとんど家にいましたが、僕がいるときは元気でした。

裕紀もママさんもビックリしていて、昨日までと全然違うねって言ってました。
昨日も沖縄着いたって連絡入れたら、昨日は調子良くてご飯も食べたんだけど今日はあんまり良くないみたいって言ってました。

僕と裕紀にヤバい姿見せると沖縄に戻らなくなると思い心配かけたくなかったみたいですね。

誰が一番心配症かわかるんですね。

でも、僕がいる間もやっぱり呼吸は苦しいみたいで、いつもはうつ伏せやゴロゴロしてるんですが、肺に空気が入るように、ずっとお座りしてました。

帰る時も、これが最後になるなんて思いもしなかったんで普通にバイバイしてきました。

写メも最後になるとわかってたらもっともっと一杯撮ったんだけど、こんなピンぼけと後ろ姿しか撮りませんでした。

でも、この写メをみても元気な顔してると思うんだけどな。

年末年始もアキレス腱切ってたのもあっていつもより家にいる時間が一杯ありました。

その時僕は最悪な事をモモに言っちゃいました。

僕は山梨に帰るとまだまだ元気な77歳のチャーちゃん(ママさんの母親)に冗談で死に目には会えんから、頑張れよって言ってます。
その時に何故かお腹の上にいたモモにお前もばぁちゃんだから長くないからねって言っちゃいました。

その時にモモが悲しそうな顔したような気がして、言ったすぐ後に犬は人の言葉はわかるんだったと思い、何回もゴメンねしました。
言っていい事と悪い事があるけど、あの時は本当に後悔しました。

今回の帰省した時も一番に謝りました。





ちょっと脱線してモモが水野家に来たときの話。

モモは僕ら家族にとって本当に運命の人でした。

今の家に引っ越して、犬飼おうかって話になりました。

裕紀とママさんはミニチュアダックス、オヤジはミニチュアシュナウザー、僕はコーギーがいいって話を夜してました。

次の日、オヤジの会社に前から知ってるブリーダーの人が偶然来て昨晩の話をしたら、丁度コーギーならいるよって夜オヤジが生まれて間もないコーギーを連れて来ました。

その姿は言うまでもなく可愛いすぎてみんなでコーギーにするってなりました。
イギリスの犬なんですが、顔は柴犬みたいだし、呼びやすい名前にしてって言われたんで僕が「モモ」って名前をつけました。

一度ブリーダーの元に帰ってちょっとしてから再度家にやってきました。

ここまでも、運命感じちゃってるんですが、これからが本番です。

血統証を見ていると裕紀と同じ誕生日だったんです。
その頃は今みたいに仲良くなかったんで、お前はやっぱり犬と変わんねーなってバカにしていると、なんと血統証の登録日が僕の誕生日と一緒だったんです。

お前も変わんねーしって言われちゃいました(笑)

しかも、モモの両親も同じ誕生日だったんです。

そう、僕らの両親も誕生日一緒なんです。

もう運命としかいいようがないですね。





僕らは沖縄に来るに当たり色々な事を犠牲にして、色々なものを捨ててきました。

今回一番に値する位なモモを失いました。

モモが最後まで苦しいのを我慢して、頑張って僕らを送り出してくれたんだから、僕らはもっともっと頑張らないといけないと思いました。

でも、今は何も手につきません。

気は大丈夫ですが、2、3日待ってて下さい。

それよりも実家が家族が心配です。

年寄りだけにしておくと、どんよりしてくるんで、暇な人は勇気づけに行ってあげて下さい。

知ってるとは思いますが、オープンな家なんでママさんが知ってる人なら誰でも受け入れてくれますよ。





モモ

今日までありがとう。

俺らの家に来てくれてありがとう。

痛かったよね?
苦しかったね?

お前が頑張ってくれた分、俺らはもっと頑張るからね。

本当に本当に幸せだったよ。

今はちょっとだけバイバイ。

ゆっくり休んでね。



Posted by 水野兄弟 at 13:41│Comments(13)
この記事へのコメント
モモちゃんにちゃんと気持ち伝わってますよ!

モモちゃん絶対幸せでしたね!

モモちゃんは、ずっとそばにいますよ!
Posted by chikara at 2011年03月17日 15:53
僕もワンちゃん(それも同じコーギー)飼ってるから、その気持ちよく分ります。
それもモモちゃんの誕生日と登録日が、水野兄弟誕生日と同じだなんてすごすぎる運命です!
きっとモモちゃんはこれからも見守ってくれることでしょう♪
水野家がんばれー!!
Posted by TONO at 2011年03月17日 16:31
私も登野城さんと同じ。。
気持ちお察しします。。
私も愛犬を亡くしたことがあるから。。

モモちゃんにちゃんとわかってるよ♪
見守っててくれる!
あなたに力かしてくれると思います♪

水野チバリヨ~!!
Posted by miiwa at 2011年03月17日 18:22
水野家に来れてモモちゃん幸せだったと思いますよ~。
確かに、写真のモモちゃんは末期ガンには見えないです。きっと好きな人が撮ったから良い顔してるんですね。
モモちゃんのためにも、これからも頑張っていきましょう。
パパ・ママ・おばあちゃんは急に寂しくなってしまいますね。マメに連絡してあげてください
Posted by MA at 2011年03月17日 20:23
水野家に来れてモモちゃん幸せだったと思いますよ~。
確かに、写真のモモちゃんは末期ガンには見えないです。きっと好きな人が撮ったから良い顔してるんですね。
モモちゃんのためにも、これからも頑張っていきましょう。
パパ・ママ・おばあちゃんは急に寂しくなってしまいますね。マメに連絡してあげてください
Posted by MA at 2011年03月17日 20:23
気持ちとっても伝わります。モモちゃんも、きっと水野家で過ごしたこと幸せに思ってたはずです。悲しいし辛いし苦しいけど、ぜったモモちゃんは空の上からいつも見守ってくれています。水野兄弟と琉球コラソンのことを応援してるんだろうな(*^◯^*)だから、少しでも早く、水野家のみなさまに笑顔が戻ることを祈っています。

私も応援してます☆
Posted by れい☆ at 2011年03月17日 23:34
初めまして☆
SK2のKozuと申しますm(*∪_∪*)m

自分ゎ動物が好きで特に犬が大好きでお仕事も犬に関わるお仕事をしています(^-^)

なのでもちろん自分も愛犬がいますがワンちゃんを飼っている家族にも沢山出会いましたが色んな別れも見てきました。。。

犬って本当に人の言葉や気持ち・心がわかるんですよね(*´∪`)

辛いのゎ水野さんがその辛さの分モモちゃんを大好きだった証拠なんです
だからたくさん泣いて落ち込んでいいんですp(´⌒`q)

モモちゃんもその気持ち絶対分かってるのでいつかまた生まれ変わって2度目の運命の出会いをするはずですッ!!

たくさん泣いてモモちゃんに気持ち伝えたら今度ゎたぁ~くさん笑顔で頑張ってくださいねッ☆
Posted by SK2 at 2011年03月18日 00:02
>chikaraさん
ありがとうございます。伝えたい事はもっとあるけど、きっとあいつはわかってくれてます。
Posted by 水野兄弟 at 2011年03月19日 11:04
>TONOさん
いつもありがとうございます。
今度にワンちゃんに合わせてください。
頑張っていくんで、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 水野兄弟 at 2011年03月19日 11:06
>miiwaさん
いつもありがとうございます。
短い後押しもらって、モモに恥じないようにもっと頑張ります。
Posted by 水野兄弟 at 2011年03月19日 11:09
>MAさん
いつもありがとうございます。
励ましの電話までもらってありがとうございます。
モモの分も頑張っていきます。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 水野兄弟 at 2011年03月19日 11:11
>れい☆さん
ありがとうございます。モモに見守られてたら、恥ずかしい事出来ないですね。
笑顔ならもう大丈夫です。今日の午後から復帰予定です(笑)
Posted by 水野兄弟 at 2011年03月19日 11:14
>SK2のKozuさん
初めまして、コメントありがとうございます。
犬好きならいい人ですね。
もともと泣き虫なんですが、いつもより、たくさん泣いたんで目がパンパンです。
次はいつ運命の出会いをするかな。
今日から笑顔で現場復帰します☆
これからもよろしくお願いします。
Posted by 水野兄弟 at 2011年03月19日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。